メーカーに好まれるラウンダーには共通した特徴があります。
その特徴に近づけるような方向性で業務を行うことにより、ラウンダーとして評価されやすくなる傾向があるので該当する特徴をご紹介します。
メーカーに好かれるラウンダーは、優しく話しかけやすい雰囲気の人が多い傾向があります。
話しやすい人であれば、メーカー側にとっても業務を共有しやすいため、業務連絡もしやすく円滑に案件を進められます。
また、一緒にいるとその場の雰囲気が明るくなるため、仕事でメーカーに好かれるだけでなく、主婦同士で会話をするときなどでも日常生活において好かれる人が多い傾向にあります。
店舗の担当者からしても話しやすいため、関係値も作りやすいです。
店舗の担当者と良好な関係を築ける人なら、メーカー側にとって安心して仕事を任せられるといえるでしょう。
ラウンダーは巡回先の店舗内で商品の陳列業務を行いますが、このとき商品の扱いや天日担当者への接し方は丁寧さが求められます。
商品を雑に扱うことや店舗での態度が不愛想であると、店舗の担当者からあまり良くは思われず関係値を築くのも難しくなるでしょう。
また、店舗ごとに守るべき決まりごとや注意事項などが設けられていることも多いです。
決まりを守らなかったり、注意事項を無視したようなやり方で仕事をしたりすると、メーカーにクレームが来てしまうこともあります。
店舗からクレームが来ると、メーカーは店舗に対して謝罪や補填をすることになります。
一度クレームをいただいてしまうと、メーカーの印象や信用も傷つきます。
そのため、クレームの原因を作ったラウンダーがメーカーから好まれることはありません。
基本的なルールはきちんと守るようにし、最低限クレームが来るような状況は避けることが必要です。
ルールを破るつもりはなくても、十分に把握していないことで結果的に破ってしまうこともあるでしょう。
そのため、注意事項などを逐一確認できる人だと好まれます。
また、店舗から業務外のことを依頼されることもあるかもしれません。
業務外のことは断って問題ありませんが断り方によっては、相手の気分を害してしまうこともあります。
しかし、業務外のことまで引き受けていたのでは、時間をロスしてしまうため要領の良さも必要です。
気配りのできる人ならば、業務外の依頼を断ってもクレームに発展してしまうことはありません。
ラウンダーの仕事では、巡回する店舗と訪問時間などをあらかじめ決めた上で行います。
予定よりも時間がかかると、次に訪問する店舗に到着するのが遅れてしまい、クレームになってしまうこともあります。
1日で巡回できる店舗数が減ってしまい、予定の組み直さなければならなくなるかもしれません。
そのため、予定していた時間通りに仕事を完了させられる人が好まれます。
段取りを決めて行動することが得意な人ならば、ラウンダーの仕事をする上で強みとなるでしょう。
イレギュラーな事態に遭遇したときの対処法も重要です。
無理に自分だけで解決させようとすると状況が悪化してしまうかもしれないです。
イレギュラーが発生したら会社にすぐ報告して状況を伝達しましょう。
メーカーに好まれるラウンダーの多くは、段取り良く仕事をこなせるのに加えて報連相がしっかりとできています。
メーカーに好まれるラウンダーの特徴について紹介しました。
日常生活においても人に好まれる人の特徴と重なる点が多いです。
ラウンダーとして好かれるタイプではないと思っても、いまから変えることができれば問題ありません。
ラウンダーの業務は優しくて話しやすい方であれば、まずは問題ないので応募してみてはいかがでしょうか。